So-net無料ブログ作成
検索選択

水墨画の思い出作品 [修行!]

先日の水墨画の思い出話。つづき。
水墨画のセミナーは必修科目でしたが、追加で受講するほど楽しい時間でした。

水墨画の練習時間の殆どが、お手本を模写するというもの。
(わたしが経験した水墨画はそう。)
雪舟とか北宋の文人画など、シックな作品のコピーを手元に置いて真似て描くというもの。むしろ書道に近いと思います。

洋画や日本画の製作では、デッサンの練習や、下絵を描いて転写してというものですが、
水墨画は、墨で「一気に描き上げる」というもの。
即興でやるには、かなりの線をひく練習が必要。
それで、繰り返し模写の練習をすると言う訳です。
物事をスピーディーに仕上げるって中国の人には向いているのかもと思います。インフラ整備だって早いでしょ。(それはちがうかな。)

シックなお手本に飽きてきて(なにっ?!)つい、描いてみたのが、
DSC05429.jpg

デップ様です。 水墨に似合うと思います。
それと、自然に微笑むスナップを。
DSC05430.jpg
これらはデッサン風に注意深く描いたけど、即興でかっこよく描ける人は素晴らしいと思います。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

青の風画

良く描けていますね。
by 青の風画 (2017-03-05 00:18) 

plumeria

お見事な作品です。スピーディーさが求められるとは、水墨画も奥深いですね。
by plumeria (2017-03-05 18:53) 

cocosy

青の風画 さまにお褒めコメント頂けたのは嬉しいです。この絵大事にしようと思います(^^ゞ 
by cocosy (2017-03-06 20:00) 

cocosy

Plumeriaさま。
お見事にデップ様に逃げていますね(笑)。スピーディな先生の水墨画は本当に格好よかったです。
by cocosy (2017-03-06 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0